ご褒美という名の散財に注意

なるべく無駄遣いしないよう過ごしていたつもりですが、先月はお金を使いすぎてしまいました。
誕生日だったという事もあり、「たまにはいいよね」という精神が出てしまったというか……。
私にしては結構な贅沢をしてしまい、その影響を今もろに受けています(笑)

20161007

というのも、給料日直前でお金の自由が全くないんですね……。
1日3回の食事は欠かせないのですが、基本的にパン1個とお茶くらい。
銀行口座に入ってない事もないんですが、こんな理由でいちいちお金を下ろしていたら、貯金している意味がないですよね。
もうすぐ給料日なので、それまでパン1個でしのぐしかないです。
すでにお腹がペコペコです。昼が待ち遠しい……コンビニで買ったカレーパン1個だけですが(笑)

日頃から貯蓄を意識している人も、時にはちょっとした贅沢をしたくなる事はあるでしょう。
それ自体は決して悪い事じゃないです。毎日節約ばかりで我慢の連続だから、少しくらいは贅沢したっていいじゃない!
ただ、「程度」というものは考えないといけません。私のように「今日は特別な日だから~」と散財してしまい、気づいた時には財布がカラに近い状態になっているなんて事もあり得ます。
「普段は1日○○円に収めているから、今日は△△円まで使っていい事にしよう」とかならいいんじゃないでしょうか。
もちろん、レシートは必ず貰うようにして、後でチェック。じゃないと、今いくらまで使ったかわからなくなります。
結局、細かくチェックする事に変わりはないですが……後で困らないためにも。

ちなみに、うっかりやってしまうのが、貰ったレシートを財布に貯め込んだまま放置する行為。
結局ごちゃごちゃしてわからなくなるし、生活感のあるおばちゃん丸出しなんて言われちゃうので、帰宅したらすぐに整理する癖をつけるようにしました。
貰った方がいいけど、結局すぐいらなくなるレシート……うまく管理できている人に、コツを教わりたいです(笑)