必要だけど結構痛い車検代

公共交通機関が充実している地域ならいいのですが、そうでない地域にとって自家用車はほぼ手放せない存在と言って良いでしょう。
実際、私が住んでいる地域も自家用車はほぼ必須です。

ただ、必要な物とはいえ、維持費が結構かかるのは痛いですね。
まず車自体がお世辞でも安い買い物ではないのに、定期的に車検を受ける事が義務付けられていますし、異常が見つかったら修理する必要がありますし、住宅環境によっては別途駐車場を自己負担で用意しなければならないケースもあります。
「安月給」という言葉がすっかり定着した今、その費用を工面する事ができず頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

車検費用、結構高いんですよね。
安くて約3万円、高いと7万円近くになるとも言います。
車種によって変わるので、一番安く抑えられる軽自動車に人気が集中しているわけです。
さらに、車検によって追加料金が加算されるケースがとても多いので、時には10万円を超える事も!
「若者のクルマ離れ」なんて叫ばれていますが、これを考えると無理もないですね。

photo

車は絶対必要!
だけど、車検代を払う余裕がなくて、このままじゃせっかくのマイカーを手放さなければならない……。
苦労して買った車なのに、そんなの虚しいですよね。
先にも書いた通り、車検は義務付けられている大切なものなので、必ず受けないといけません。
何とかして、車検代を工面したいところです。

車検費用払えないけど車は売りたくない人が見るサイト

こんなサイトを見つけました。
一時的なしのぎかもしれませんが、いいんです。むしろ一時的なしのぎでいいんです。
いつか私もお世話になる時が来るかもしれません。
お金がないからといって車検を受けずに乗り続けていると、こんな恐ろしい事になるんだなぁ……と再認識しました。
次回の車検はまだまだ先ですが、うっかり金欠状態になってしまって「車検が受けられない!」という状態だけは避けないといけませんね。